先輩インタビュー

業務部 ビジネスサービスGr(Mさん)

1.仕事内容


かごしま県民交流センターにて、受付案内の仕事を担当しています。

2.入社のきっかけ

ハローワークで株式会社美創産業を見つけ、受付案内業務に関心を持っていたので、応募しました。面接のときに、困ったことがあれば先輩方が教えてくださるというお話しをしているときに、皆さん親切な方が多いという印象を受け、「この会社なら頑張れそう」と思ったのが入社しようと思ったきっかけです。

3.一日のスケジュールや具体的な仕事内容

かごしま県民交流センターでは、「総合案内」・「情報サロン」・「かごしまキッズスペースあそんど」の受付があります。1人体制受付の仕事になりますが、研修体制がしっかりしています。全ての業務でマニュアルがあるため、しっかりお仕事を覚えられます。
総合案内では、来館者の問合せ等の対応が主な仕事になります。
情報サロンでは、利用者対応、入室者のカウント、室内管理、図書貸出等が主な仕事になります。
かごしまキッズスペースあそんどでは、利用者届出の受付、利用票の交付、入室者数の管理、おもちゃなど室内の点検等が主な仕事になります。

4.職場の雰囲気

私を含めて6名がおり、なにより個性豊かな方が多いので、いつも笑顔が絶えません。

5.今後の夢、この仕事を通して成長できると思うこと

さまざまな人たちと接する機会が多いため、入社前と比べるとコミュニケーション能力が培われていると思います。コミュニケーション能力は、どの分野でも必要になってくる能力だと思います。今後自分がどうなるのかまだ分かりませんが、どのような変化でも臨機応変にこの能力を活かしていけるのではないかと思っています。

6.仕事で一番苦労したこと

私はこれまで3ヶ所の施設の受付を担当してきました。その中でも水道局に勤務していたときに、電話交換業務で各部署がどんな仕事をしているのか把握するのがとても大変でした。また、電話は相手先から情報を聞き出すだけではなく、相手の話の内容を理解したり、迅速に頂いた情報をもとに交換先の文書を探し、どこに電話をつなぐかを考えないといけなかったので苦労しました。受付とは、具体的な仕事内容はその施設によりますが、共通していると感じたところは、マニュアルはありますが、さまざまな人が多様な目的で訪れるため、マニュアル通りにいかないことも多々あります。柔軟な対応をすることが大事なんだと感じました。

7.入社してよかったこと


入社して1ヵ月も経たないうちに、子どもが熱を出してしましました。いきなり仕事を休まないといけない状況に正直不安を感じました。でも、不安はまったく必要がありませんでした。うちの会社は子育てをしながら女性が働ける職場作りに取り組んでいて、チーム全体でフォローの体制を組んでくれていました。だから、心配しないでいいよ!早くお子さん良くなるといいね!ってチームリーダーが言ってくれたんです。心の底からホッとしたのを覚えています。